⑨オレンジゼスト ⑩イチゴホワイトチョコ

⑨オレンジゼスト

市販のものを使用

 

f:id:kiaca:20210807115121j:image
f:id:kiaca:20210807115125j:image

 

今回は小分けの大きさがちょうど良いと言う理由でこちらを取り寄せた

糖度が高く食べやすく柔らかいものであった

 

糖度が高く柔らかいものだと吸湿しやすいため

選定には注意が必要

 

今回のものはもともとがとても柔らかなものだったため乾燥機で乾燥させた後に

 

泣かない粉糖(プードルでコール)を

周りに軽く振ってベタつきを防ぐ

 

糖分の少ない乾燥しているものであればメレンゲの上に乗せると乾燥剤的な役割も果たすかと思う

 

今回のものは取り寄せた段階で糖分がとても多く吸収性が高いためメレンゲの上には載せずに茶色いクッキーの上に乗せて発送させてもらう

 

 

f:id:kiaca:20210813161736j:image

 

 

 

②イチゴホワイトチョコ

 

f:id:kiaca:20210807115510j:image
f:id:kiaca:20210807115517j:image

 

フリーズドライのイチゴ

在庫にあったものを使用した

 

イチゴの中心部に竹串で穴を開ける

 

アメリカ産のイチゴなどを使っている場合はそもそものイチゴに空洞が開いているため

 

竹串を使うとその穴に到達する

 

ホワイトチョコレートテンパリングしていない溶かしただけのものをコルネに入れて絞り入れる

 

f:id:kiaca:20210807115521j:image
f:id:kiaca:20210807115513j:image